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育児•子育て

子どもがゲームに夢中!親はどう向き合うべきか?

子供がゲームに夢中
ユイン

「うちの子、ゲームばっかりやってる…」 「何度やめなさいって言っても、全然聞かない!」

こんな悩みを抱えているパパ・ママ、多いですよね。

ゲームが楽しいのは当然のこと。でも、それが生活に影響を及ぼすレベルになってくると、どう対処すればいいのか悩んでしまいます。

ユイン
ユイン

今回は、子どもがゲームに夢中になる理由や、ゲームとの上手な付き合い方についてお話しします!

1. なぜ子どもはゲームに夢中になるの?

ゲームに夢中になるのは、子どもが悪いわけではありません。ゲームには大人でもハマってしまう魅力が詰まっています。

例えば、こんな理由が考えられます。

  • 達成感がある → ミッションをクリアしたり、レベルアップすると「やった!」という気持ちに。
  • 競争心をくすぐる → 友達と競い合ったり、ランキングで上位を目指すのが楽しい。
  • コミュニケーションツールになる → 「昨日あのボス倒した?」「このキャラ強いよ!」など、ゲームを通じて友達と会話が弾む。
  • 現実逃避できる → 学校や習い事のストレスから解放される。
ユイン
ユイン

私は特に現実逃避でゲームをしていますね。なので、自分で理想の人生ができるような育成系やシミュレーションが好きです。シムズがよい例ですね。

こう考えると、大人がSNSやYouTubeをつい見続けてしまうのと同じようなもの。子どもにとって、ゲームは「楽しくて夢中になれるもの」なんですよね。


2. ゲームは本当に悪いこと?メリットとデメリット

「ゲーム=悪いもの」と決めつけるのはもったいない!実は、ゲームには良い影響もあるんです。

◼︎ ゲームのメリット

集中力が鍛えられる → 瞬時の判断や操作が必要なため、集中してプレイする習慣がつく。
問題解決力が身につく → 難しいステージをクリアするために戦略を考えたり、試行錯誤する力が養われる。
コミュニケーションの幅が広がる → 友達と協力プレイをすることで、連携やチームワークを学ぶ。

◼︎ 逆にデメリットは?

時間管理が難しくなる → 「あと5分だけ!」がいつの間にか1時間…。
視力の低下や運動不足のリスク → 外で遊ぶ時間が減ると、体力の低下につながる。
依存症の危険も… → ゲームが生活の中心になってしまうと、学校や勉強に影響が出ることも。

ユイン
ユイン

メリット・デメリットを理解した上で、「どうやって付き合っていくか」が大切ですね!


3. ゲームとの上手な付き合い方

「もうゲーム禁止!」と頭ごなしに取り上げるのは逆効果。大切なのは、親子でルールを作ることです。

◼︎ ① ルールを決める

例えば、こんなルールを決めると効果的です。

プレイ時間を決める → 1日1時間まで、21時以降はしない
宿題やお手伝いを優先 → 「やるべきことを終わらせたらOK」にする
休日は少し長めにOK → 平日1時間、休日は2時間まで
ゲームの前に親と約束を交わす → 「時間を守る」「ゲームのことでキレない」

ユイン
ユイン

ゲームを禁止にするのではなく、「ルールを守ればOK」とした方が、子どもも納得しやすいんです。

◼︎ ② 親もゲームの話を聞いてみる

「どんなゲームが好きなの?」「このキャラ強いの?」と、ゲームの話を聞いてみるのもオススメ。

実は、親が関心を持つことで、子どもは「分かってくれるんだ」と感じ、ルールも守りやすくなるんです。

一緒にプレイするのもアリ!

ユイン
ユイン

「ちょっとやらせて!」とゲームを試してみると、意外と楽しいかも!?

◼︎ ③ ゲーム以外の楽しいことを提案する

「ゲームが楽しい」のは当然。でも、「ゲーム以外に楽しいことがない」となると、どんどんのめり込んでしまいます。

✅ 休日は家族でお出かけする
✅ スポーツや外遊びの機会を増やす
✅ 親子でボードゲームやカードゲームをする

ゲーム以外の「楽しいこと」を用意しておくと、自然とゲームの時間も減ります。


4. まとめ:ゲームと上手に付き合おう

ゲームは、完全に禁止するものではなく、「ルールを決めて楽しく付き合うもの」。

  • まずはゲームのメリット・デメリットを理解する
  • 頭ごなしに禁止せず、親子でルールを決める
  • ゲームの話を聞き、一緒に楽しむ姿勢を持つ
  • ゲーム以外の楽しいことも提案する

「ゲームはダメ!」とするよりも、「上手に付き合っていこう」とする方が、子どもも納得しやすくなります。

親も子どもと一緒に学びながら、楽しいゲームライフを送りましょう!

ABOUT ME
室長:ユイン
室長:ユイン
介護福祉士・保育士・サビ菅
【福祉現場の「最前線」を知る専門家】

■ 実績
・国家資格:介護福祉士 / 保育士/3級FP
・資格:サービス管理責任者/実務者研修教員講習会修了
・支援経験:障害支援事業
・施設長・管理者経験:共同生活援助(グループホーム)/放課後等デイサービス
・支援歴:10 年以上。管理職は20代後半から経験。講師として実務者研修、強度行動障害研修の講師資格もあり。

■ なにができる人?
「制度が難しくて分からない」
「親なきあとのお金が心配」
そんな障害のある子を持つご家族の悩みを、「現場の裏側(サビ管)」「生活防衛(FP/大家族父)」の2つの視点で解決します。

■ 運営者の正体
4人の子供(6人家族)を養う現役の福祉職パパ。
給料が低いと言われる業界でも、「制度知識」×「家計戦略」で資産形成は可能です。

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